ころんちゃん

 

ころんちゃん

 

まつなりまりこ/作

アリス館

 

 

ころんころんと 寝返りできるようになった

ころんちゃん

 

ころんころんして遊びます

 

ころんちゃんの表情がいきいきして

とっても楽しそう!

 

小さなことでも 赤ちゃんにとっては 大きな喜び

できたー やったーっていう気持ちが伝わってきます

 

大きくなって すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになった

お子さんに 赤ちゃんの頃は・・・と

おはなしするのも いいですね

 

何より かわいい、ころんちゃんに癒されますよ〜(*´▽`*)

 

どんどこももんちゃん

 

どんどこももんちゃん

 

とよたかずひこ/作

童心社

 

ももんちゃんは どんどこどんどこ いそいでいます

もう無我夢中でひたすら走ります

 

川こえ 山こえ とおせんぼするクマをなげとばし

坂道で どちっと転んでも

ただひたすら どんどこどんどこ

 

その先には・・・

 

裏表紙には おしめかえをして

ゆっくり寝ているももんちゃんが・・・

 

どんどこ走る夢をみているのかなあ

 

歩ける喜び 走れる喜び ママに甘える喜び 

ももんちゃんの(赤ちゃんの)生きてる喜びが

 

どーんとはじける パワーをいっぱいもらえる絵本です

ミッフィーのまるさんかくしかく ブルーナのしかけであそべるあかゃん絵本3 

 

 

ミッフィーのまるさんかくしかく

ブルーナのしかけであそべるあかゃん絵本3 

 

ディック・ブルーナ/絵

講談社

 

単純な色と形ながら

あたたかで、やさしい気持ちになる

ブルーナさんの、ミッフィー絵本

 

丸と三角と四角という

赤ちゃんにもなじみやすい、基本のかたちをつかった

穴あきしかけ絵本です

 

大きな丸や小さな丸、同じ形でもいろいろ

四角は、格子窓になったり、工夫もたくさん

 

まるさんかくしかくを使った、ものの名前や色も出てきます

テントなど、少しむずかしいことばも出てきますが

ことばのリズムを楽しんでくださいね〜

こどものとも0.1.2.通巻210号「まんまるまんまる」田村ゆう子


まんまるまんまる
こどものとも0.1.2.通巻210号


田村ゆう子/作
福音館書店

布をアップリケ風にちくちく縫って
絵になっています

やわらかな素材感とやさしい色
布ならではのあたたかな雰囲気です

まんまるの形が
虫やいろいろな動物にかわります

それぞれの動物の雰囲気にぴったりの
布が使われていて
想像力がひろがります

親子でおはなししながら、たのしめます(*^▽^*)

あかちゃんのほん2
じゃあじゃあびりびりばいばいみんなでね

「あかちゃんのほん2」 3冊セット函入り
「じゃあじゃあびりびり」「ばいばい」「みんなでね」


まついのりこ/作
偕成社

2013年版で函にキズはございますが
絵本は美本です♪

赤ちゃんがはじめて認識する色は赤だそうですね
赤の表紙が好奇心を誘います

中はいろいろな色、形や楽しいことばがいっぱい!

だんだんといろいろな色、形、ことばを覚えていく時期に
ぴったりですね

小型のボードブックで、赤ちゃんが見やすいサイズなのも
うれしいですね

ヘレン・オクセンバリー「はじめてのえほん」4冊セット函入り(みる・きく・さわる・できる)

はじめてのえほん4冊セット函入り
(みる きく さわる できる) 


ヘレン・オクセンバリー/作
かわばたつよし/訳
童話館出版

ヘレン・オクセンバリーさんの描く男の子が
とってもかわいくて、癒されます〜(*´▽`*)

見たり、聞いたり、触ったり、体を動かしたり

五感をフル活用して知ろうとする
小さなお子さまのエネルギーが
いっぱいあふれた絵本です

ものの名前や体を動かす言葉などに
親しむことができます

文章はありませんので
いろいろおはなししながら読んでくださいね〜(^−^)b

セット絵本、函売りはめずらしいと思いますので
ぜひ愛蔵本として♪♪♪
(古本となりますので、状態はご理解くださいね)

いつもいっしょ かさいまり
いつもいっしょ

かさいまり/作
くもん出版

心理学では「安心毛布」とか「ライナスの毛布」って
いうらしいんですけど
いつもいっしょのお気に入り・・・

くまさんは毛布と ごろごろいっしょ
うさぎさんはぬいぐるみと ゆらゆらいっしょ
ねずみさんは・・・

あったかなものにくるまれているような
ここちよい擬態語と動物さんたちのここちよい表情が
つづくので、しあわせ〜な気分になります(∩´∀`)∩♪♪

赤ちゃんにもおすすめですが
言葉をいろいろ使ってみたくなる時期のお子さんにもおすすめ!

ゆらゆらってどんな感じかなあ?
ゆらゆらなことみつけて使ってみたくなりますよ〜

かいてかいて 谷川俊太郎・和田誠


かいてかいて

谷川俊太郎/文
和田誠/字
クレヨンハウス


谷川俊太郎さんが手がける「あかちゃんから絵本」シリーズ

「あかちゃんの体をくすぐることば」

元気に楽しくお母さんが読めば
あかちゃんの心も楽しく高揚してきますね

耳で聞くことばのリズムだけの絵本
ことばは字の形になっているけれど
声にだせば、いろいろかわる!

あかちゃんは目と手をつかって
まっしろな絵本のページに
ぐるぐる、べたべた、きゅきゅ、とんとん
描いて!描いて!

お母さんといっしょのはじめてのパフォーマンス
お母さんも、あかちゃんも
表現するって気持ちいいなあ

「こりゃまてまて」0.1.2えほん 酒井駒子

こりゃまてまて 0.1.2えほん

中脇初枝/文
酒井駒子/絵
福音館書店


「0.1.2えほん」は
赤ちゃん向け月刊絵本「こどものとも0.1.2」の
選りすぐりの作品

歩けるようになって、いよいよお散歩デビューの
子どもたち
自分の足で歩いて、土の感触、葉っぱのにおい
嬉しいこと、楽しいこといっぱい!

大人とは違う目線で
小さな虫も身近なおともだちですね

そんな子どもの気持ちがぎゅっとつまった絵本

わが子を見ているよう!とお母様方からの評価も高い
酒井駒子さんの子どもの絵
「こりゃまてまて」と追いかけるお母さんの
目線や、やさしい気持ちも伝わってきますね

ベイビー・アインシュタイン はじめてのかず

ジュリー・クラーク/案
ナディーム・ザイディ/絵
もきかずこ/訳
フレーベル館

赤ちゃんの知的発育のために
考案された「ベイビーアインシュタイン」

親子で楽しく遊びながら使うことができます

この絵本は"かず"がテーマです

身近なものや、お友達の赤ちゃんが
写真で登場します
近くに同じものがあれば
絵本を見ながら、よりリアルなかずの体験もできますね〜




Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

絵本のご購入について

記事内の「本のタイトル」をクリックすると[絵本古本マーケットはっぴぃ]の詳細ページが表示されます。カートから本をご購入できます。在庫1冊かぎりとなっておりますので、リンクをクリックして詳細ページが表示されない場合は売り切れております。

Archive

Recommend

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)
絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本) (JUGEMレビュー »)
福音館書店母の友編集部
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の山本忠敬さん、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の加古里子さん、「ぐりとぐら」の山脇百合子さんなど、こどものともでお馴染みの絵本作家さんのアトリエ訪問

Recommend

センダックの世界〈新装版〉
センダックの世界〈新装版〉 (JUGEMレビュー »)
セルマ・G.レインズ
1982年刊の新装版です。
少しお高いですが、
センダックファン必見の書です。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

【はっぴぃ】も
ネット通販特集記事で
紹介していただきました

Recommend

鈴木サツ全昔話集
鈴木サツ全昔話集 (JUGEMレビュー »)
鈴木 サツ
鈴木サツさん語り、遠野昔ばなし

Recommend

Recommend

Recommend

「幻のロシア絵本」復刻シリーズ
「幻のロシア絵本」復刻シリーズ (JUGEMレビュー »)
サムイル マルシャーク,A. オルスーフィエワ,コルネイ チェコフスキー,V. トワルドフスキー,ウラジーミル レーベジェフ,レフ ユージン,ウラジーミル コナシェーヴィチ,リジヤ ポポーワ,沼辺 信一

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち
子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち (JUGEMレビュー »)
リチャード ダルビー, Richard Dalby, 吉田 新一, 宮坂 希美江
イギリスブックスビューティフル時代の画家作品と解説書

Recommend

Recommend

砂漠でみつけた一冊の絵本
砂漠でみつけた一冊の絵本 (JUGEMレビュー »)
柳田 邦男
大人のための絵本ガイド

Recommend

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (JUGEMレビュー »)
酒井 駒子, 荒井 良二, あだち なみ, 竹内 通雅, 100%ORANGE, みづゑ編集部

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

こどものともの歴史

Recommend

絵本の作家たち (1)
絵本の作家たち (1) (JUGEMレビュー »)
小野 明, 長 新太
3巻あります。
絵本作家さんの初期作品や
書斎、インタビューなど
初の絵本作家本

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM