NHkの朝の番組で動物写真家の岩合光昭さんの
お話が聞けるということで見ました

とても楽しい興味深いお話でした

そして、動物の姿って美しいものだなぁと改めて思いました

白熊が花畑で遊んでいる姿や
クジラのジャンプなど、ほんとに美しい
(最近は、映像も撮られているそうです)

そして、傑作なのが、動物が体をかいている写真
きりんやペンギン、ぞうの写真が
番組内で紹介されました

こちらは、福音館書店から絵本で出ています

好きな写真絵本がまたひとつ増えました!


からだがかゆい
からだがかゆい
岩合 日出子,岩合 光昭

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

ミシェル・ヌードセン/作 ケビン・ホークス/絵 
福本友美子/絵 岩崎書店

upAmazonで詳しく
 

(・e・)プシュー

図書館にあらわれたライオン、
みんなはちょっとびっくりしますが
すぐにこのライオンを好きになります。

だって、とってもお行儀良いし、
お手伝いもするし、
図書館のきまりは守るし、
図書館にライオンが来てはいけない
というきまりはないし・・・

ある日、館長さんの一大事が起こり、
ライオンはきまりを破ってしまいます。

図書館とライオンという
奇妙な組み合わせですが
それぞれの登場人物の設定がよくできていて
面白いお話になっています

ちいさな魔女リトラ (日本傑作絵本シリーズ)
ちいさな魔女リトラ (日本傑作絵本シリーズ)
広野 多珂子 福音館書店

Amazonで詳しくup


色彩の美しさや細部にまでこだわった
広野多珂子の絵が圧巻です。
大型絵本中に広がっている
美しい絵を見ているだけで
絵本という魔法の世界に
入り込んでしまいます。


病気のお母さんのために、
薬を作ってくれるよう魔女に頼みに
行くというストーリーは、よくあるようなお話ですが、
心温まるお話は、いつ読んでもなごみます。
    

今日の北部九州は、午前中、大雨!

毎日鳴いている野鳥たち
少々の雨にはひるまず、たくましく鳴いているのですが
きょうはひっそりとしています

野生の鳥や虫たちは、雨の日どうしているのでしょうか


そんな雨の一日に・・・こんな絵本も、あるんですよ

あめがふるときちょうちょうはどこへ (世界の絵本ライブラリー)
メイ・ゲアリック,レナード・ワイスガード,岡部 うた子

先日、図書館で何気なく本を読んでいましたら・・・

図書館は、本の宝箱ですよね〜
絶版本なんか、みつけると
わぁー欲しいなぁなんて思います。

シャルル・ペローの童話集「長靴をはいた猫」
(大和書房、1973年版、澁澤龍彦、現絶版)
をみつけました。


この本を手にとった理由は
イラストが片山健さんだったからです。
後の、「タンゲくん」のような猫が描かれています。

そして、なつかしの鉛筆画だったのです。

すごいです。
全部鉛筆のみで仕上げてるなんて、驚きです。

片山健さんの作品では、初期の「ゆうちゃんのみきさーしゃ」や
「もりのおばけ」が好きなので
(【はっぴぃ】でも販売していましたが、すでに売り切れ)
他の鉛筆画作品も、ぜひ拝見したいと思っていたら
(「ゆうちゃん」は色つきです)
偶然にも、出会えたことが嬉しかったです。


ペローが教訓として書いているあとがきに
イラストの雰囲気見事にぴったり・・・
妖しい雰囲気も漂います



わたしはとべる
わたしはとべる
ルース クラウス, Ruth Krauss, Mary Blair, 谷川 俊太郎, マリー ブレア

久々、詩の絵本読みました。

「わたしはとべる」です

ユーモアいっぱい、思わず口ずさみたくなる、幼い子どものための詩です

低く高く、元気よく、静かに・・・・いろんな声で読んでみよう

かっこからんこからりんこん

昭和58年童心社発刊の作品です。(昭和51年初版)

作は川崎大治、絵は遠藤てるよ です。

下駄をすぐなくしてしまうという女の子のお話です。


「靴を揃えて脱ぎなさい」とよく言われたものです。


そういえば、昨日入ったトイレの貼り紙にも
「履物を揃えると、気持ちまでまっすぐになります。」とか
書いてありましたっけ。


靴を大事にして、ピカピカに磨くと
なんだか気持ちまでピカピカになった気持ちになったりしてたのは
昔のことです


物を大事にする気持ち、なんだか最近忘れがちです

使い捨てばかりしています


「かっこからんこからりんこん」物のお化けが出てくるよ〜
と、昔も今も語ってあげたいですね

うさぎのくにへ
うさぎのくにへ
ジビュレ・フォン・オルファース, 秦 理絵子

オルファースの絵本に出会ったのは、この「うさぎのくにへ」です。

ドイツ古典絵本なのに、現在も、遠い日本の読者が読んでも

ほっこり笑えて、かわいらしい洗練された絵にみとれます。


森で迷子になった双子は、うさぎのお母さんに拾われます。
うさぎのお母さんは、双子のために、うさぎの着ぐるみを
徹夜して作ってくれるんですよ〜


美しい絵ばかりでなく、オルファースが好む母親像が
うさぎに姿をかえて描かれているようで好感が持てます


「お母様」ではなくて「母ちゃん」というイメージです

古い翻訳絵本「まいごのふたご」は、今も岩波書店より刊行されています。

なんだか、レトロな絵と文ですが、今もとてもいい本と思います。

保育絵雑誌のような、ちょっと、しつけ絵本的要素が残っていますが、
そんなことより、ふたごというお話のアイディアがおもしろいし
それが、カンガルーとかぞうというところも、いいです。

なんの動物でも良さそうですが
「カンガルーやぞうでなければならない」のです。

ふたごであること、カンガルーやぞうであることが
物語りの骨になって、お話がぶれずに、ぐいぐいすすみます。

絵本というのは、「お話がおもしろいこと」という本質を
再認識させてくれる絵本です。



お買い求め↓Amazonで

まいごのふたご
まいごのふたご
石井 桃子, アイネス ホーガン, 野口 弥太郎

いきてる
いきてる
中山 千夏, ささめや ゆき


自由國民社のメッセージ絵本

メッセージ絵本ってなんだかなぁと思いますが

やっぱり単純に感激してしまいます


この絵本は、ささめやゆきさんの絵が好きなので
読んだのですが

なんだか、元気が出てきます

いっぱい食べて、笑って、泣いて、感謝してみたくなります

中山千夏さんのストレートな言葉は
カッコいいです・・・・

こんなストレートな絵本、作れそうで作れないよ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

絵本のご購入について

記事内の「本のタイトル」をクリックすると[絵本古本マーケットはっぴぃ]の詳細ページが表示されます。カートから本をご購入できます。在庫1冊かぎりとなっておりますので、リンクをクリックして詳細ページが表示されない場合は売り切れております。

Archive

Recommend

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)
絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本) (JUGEMレビュー »)
福音館書店母の友編集部
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の山本忠敬さん、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の加古里子さん、「ぐりとぐら」の山脇百合子さんなど、こどものともでお馴染みの絵本作家さんのアトリエ訪問

Recommend

センダックの世界〈新装版〉
センダックの世界〈新装版〉 (JUGEMレビュー »)
セルマ・G.レインズ
1982年刊の新装版です。
少しお高いですが、
センダックファン必見の書です。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

【はっぴぃ】も
ネット通販特集記事で
紹介していただきました

Recommend

鈴木サツ全昔話集
鈴木サツ全昔話集 (JUGEMレビュー »)
鈴木 サツ
鈴木サツさん語り、遠野昔ばなし

Recommend

Recommend

Recommend

「幻のロシア絵本」復刻シリーズ
「幻のロシア絵本」復刻シリーズ (JUGEMレビュー »)
サムイル マルシャーク,A. オルスーフィエワ,コルネイ チェコフスキー,V. トワルドフスキー,ウラジーミル レーベジェフ,レフ ユージン,ウラジーミル コナシェーヴィチ,リジヤ ポポーワ,沼辺 信一

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち
子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち (JUGEMレビュー »)
リチャード ダルビー, Richard Dalby, 吉田 新一, 宮坂 希美江
イギリスブックスビューティフル時代の画家作品と解説書

Recommend

Recommend

砂漠でみつけた一冊の絵本
砂漠でみつけた一冊の絵本 (JUGEMレビュー »)
柳田 邦男
大人のための絵本ガイド

Recommend

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (JUGEMレビュー »)
酒井 駒子, 荒井 良二, あだち なみ, 竹内 通雅, 100%ORANGE, みづゑ編集部

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

こどものともの歴史

Recommend

絵本の作家たち (1)
絵本の作家たち (1) (JUGEMレビュー »)
小野 明, 長 新太
3巻あります。
絵本作家さんの初期作品や
書斎、インタビューなど
初の絵本作家本

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM