阿蘇の地酒

小国町河津酒造さんの本醸造「ひや」

お正月には、地酒冷酒で・・・乾杯!

お正月気分も、そろそろ終わりですね。

明日より、絵本追加予定です。

(・e・)今年もガンバリます汗

瀬の本にある高原リゾート地
「ココヴィラージュ」内にある
「シェ・タニ」に行ってきました

シェ・タニ

この日は、お天気も良くて、
すっきりと空気の澄んだ冬晴れです

お目当ては、「小国ジャージープリン」
かわいい陶器のミルクポットに入っています

とろとろでほど良い甘さ・・・

プリン

水木版妖怪大戦争
水木版妖怪大戦争
水木 しげる, 荒俣 宏

「妖怪大戦争」の映画も見ました
(テレビでですが)

「水木版妖怪大戦争」、本日読みました。

すねこすりやおじいちゃんが
いい味だしています

水木先生が、映画のストーリーで
楽しく描かれたという感じで
鳥取県境港市の「水木しげるロード」や
先生ご自身も出てくる遊び心
読者へのサービス満点の作品です

水木マンガは、つい手にとって読んでしまいます
想像ではなく、きっと水木先生には
妖怪が見えるのでは、と思えてしまうくらい
現代唯一、随一の妖怪の語り部ですよね〜

あかまるちゃん
あかまるちゃん
デビッド・A. カーター, David A. Carter, きたむら まさお

今日地域のテレビニュースで、クリスマスに向けて
書店の「絵本コーナー」が人気と言ってました。

そして、一番人気は、ポップアップ絵本ということです。

ほんとにきれいですし、持っていたら、宝物みたいに
大切にしたいですよね。

紹介の「あかまるちゃん」は、カーターの作品です。

サブダほど派手さはないけれど、幾何学模様的な
ポップアップのおもしろさにはまります。

夏休み、あとわずかですね。
巷のニュースでは、夏休みの宿題に追われる子供たちと
いうタイトルが目につきます。

夏休みの宿題といえば、定番は絵日記、読書感想文

でも、一番思い出すのは、夏休み帳というかワークブック形式に
なったものです。

パズルとか問題がクイズとかになっていて
中には、絵もいっぱい・・・特に「迷路」とか「○○と同じものを探せ」
なんていうのは、楽しかったですね〜

それで、この絵本をみつけた時には、「わぁ、楽しいっ!!」と
思いました。

たくさんのうさぎ、うさぎ、うさぎの中から
「いちごうさぎ」を探すのですが、絵本というかワークブックみたいで
お勉強感覚も味わえます。


絵本っていろいろあるんさ〜 (・e・)v



ウサコレフレンズ イチゴウサギをさがせ!
ウサコレフレンズ イチゴウサギをさがせ!
学習研究社


おとぎのくにのパズル―ウサコレとおでかけ3・4・5さい
おとぎのくにのパズル―ウサコレとおでかけ3・4・5さい
学習研究社

福音館の「かがくのとも」の妹(弟)編
3歳からのお子さん向け科学絵本

「ちいさなかがくのとも」ってあるの
ご存知でしたか〜

これがまた詩的なのです


自然や科学って、神秘的ですよね

そこには、人の知識ではわりきれない力が
潜んでいます

昔の人は、そんな力と一体になれる力を
もっていた

そして、子供たちも・・・

雨や風や虫たちとも一体となって遊ぶことができます


小さな子供の目の視点で語られている
この科学絵本は
大人にも新たな発見。
知識ではない感情うずまく詩的な世界です。

「かげはどこ」木坂涼/辻恵子(2003年7月号)

なんて読んでみてください。

影は伸びたり、縮んだり、消えたりします
という当り前の出来事が
不思議な世界として描かれています

ああ、子供の時ってこんな感性があったなぁ
なんて
影踏みして遊んだ、あの暑い、暑い夏の日

思い出せそうです


【はっぴぃ】アクセスありがとうございます。
こちらの絵本売り切れました。

スパゲッティになりたい
スパゲッティになりたい
100%ORANGE

100%ORANGEさんの絵本、気になります。

つい、手にとってしまいます。

読むとなんだか元気になります。



子供に「大きくなったらなにになりたい?」と聞くと

必ず2、3人は「うさぎになりたい」とか
大人では「???」の素敵な答えがかえってきます



いろいろなものになれると思っていた
なれそうな気がしていた気持ちを

大人になっても忘れないでいたいです。

最近、洋書(英語)絵本を読んでいます。
お気に入りの絵本をリストアップしています。

たぶん読むというよりは、見るに近いと思いますが
気にいった本は、いつか購入したいです。

今は、図書館利用です。

図書館は、どうかなぁと思う本も読めるので
いいですね。

特に専門書は高いので。
そこで気に入ったものだけ購入します。

版が変わり、訳者が違う場合、絵本でも専門書でも
ぜんぜん雰囲気、内容が変わってきますね。

最近のものは、くだけた話ことばにしてあるものが多いようです。


「ちびくろさんぼ」も再版されましたが
昔の岩波のほうが、もう少し色がきれいだったように思います。

再版本は手にとりましたが、良い思い出が消えそうで
購入にはいたりませんでした。


洋書の原書は、やはりリアルに作者の力強いことばが
伝わってくるようです。
(わからない単語はとばしてるのに!!)てれちゃう


(・e・)アンデルセン読みましたがむずかしすぎましたプシュー
    ちなみに「もみの木」です。そのあと日本語版を買って
    もっか、お勉強中です。パクッ







最近、知人から果実酢をいただいた。
これがすごくおいしくて、すっかりお気に入りです。

特にライチビネガーがあっさりしています。

これを牛乳で割ると、とろとろとなって、ヨーグルトのような
感触で、またいいです。

もろみ酢、黒酢、といろいろ飲みましたが、果実酢が
一番飲みやすいです。

それから、トマトジュースにごまを入れて飲むのもおいしいです。
これは、夏の暑いとき、ほてり予防になるそうです おはな

=============================
さて、ここからは、宣伝でございます・・・
(・e・)

ビックチャムという、大きな大きな図鑑12冊BOX入りを
追加しました down

http://ehonhappy.ocnk.net/product/259

ほんとに大きくてびっくりです。
小さなお子さんには、大人以上に大画面、まさに大迫力なのでしょうね。







恐竜

以前から、ファンタジー、ホラー、SFものは
大好きなジャンルですが、今いちばん好きなのは
恐竜ものです。

以前NHKで、これから後の地球の話がありました。
ちょっとタイトルは忘れてしまったのですが、CG映像で
未来の生物をつくり映し出し、見たこともないような
生き物がたくさん出てきて、たいへんおもしろかったです。

未知の世界を見てみたいという思いは、誰もあります。

恐竜は古代の生き物ですが、やはり未知の生き物です。

この恐竜物語では、恐竜たちも家族を持ち、助け合って
生きています。

恐竜絵本は、日本独特な緻密さで描かれた
日本古来からある武者絵のような力強さを感じさせてくれます。

「恐竜物語」★絶版・入手困難★
http://ehonhappy.ocnk.net/product/173

よつばのクローバー絵本古本マーケットはっぴぃ


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

絵本のご購入について

記事内の「本のタイトル」をクリックすると[絵本古本マーケットはっぴぃ]の詳細ページが表示されます。カートから本をご購入できます。在庫1冊かぎりとなっておりますので、リンクをクリックして詳細ページが表示されない場合は売り切れております。

Archive

Recommend

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)
絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本) (JUGEMレビュー »)
福音館書店母の友編集部
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の山本忠敬さん、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の加古里子さん、「ぐりとぐら」の山脇百合子さんなど、こどものともでお馴染みの絵本作家さんのアトリエ訪問

Recommend

センダックの世界〈新装版〉
センダックの世界〈新装版〉 (JUGEMレビュー »)
セルマ・G.レインズ
1982年刊の新装版です。
少しお高いですが、
センダックファン必見の書です。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

【はっぴぃ】も
ネット通販特集記事で
紹介していただきました

Recommend

鈴木サツ全昔話集
鈴木サツ全昔話集 (JUGEMレビュー »)
鈴木 サツ
鈴木サツさん語り、遠野昔ばなし

Recommend

Recommend

Recommend

「幻のロシア絵本」復刻シリーズ
「幻のロシア絵本」復刻シリーズ (JUGEMレビュー »)
サムイル マルシャーク,A. オルスーフィエワ,コルネイ チェコフスキー,V. トワルドフスキー,ウラジーミル レーベジェフ,レフ ユージン,ウラジーミル コナシェーヴィチ,リジヤ ポポーワ,沼辺 信一

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち
子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち (JUGEMレビュー »)
リチャード ダルビー, Richard Dalby, 吉田 新一, 宮坂 希美江
イギリスブックスビューティフル時代の画家作品と解説書

Recommend

Recommend

砂漠でみつけた一冊の絵本
砂漠でみつけた一冊の絵本 (JUGEMレビュー »)
柳田 邦男
大人のための絵本ガイド

Recommend

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (JUGEMレビュー »)
酒井 駒子, 荒井 良二, あだち なみ, 竹内 通雅, 100%ORANGE, みづゑ編集部

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

こどものともの歴史

Recommend

絵本の作家たち (1)
絵本の作家たち (1) (JUGEMレビュー »)
小野 明, 長 新太
3巻あります。
絵本作家さんの初期作品や
書斎、インタビューなど
初の絵本作家本

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM