明けの明星2015128

お日さまが顔を出す少し前の東の空に
暁月とその上(?)方向に、明けの明星が輝いていました

昨日同じ時間に見た時には明けの明星は、月の左下方にありました
一日でこんなに違うなんて、なんか不思議です(´ー`)

霧もない、雲もない、雨も降らない
快晴の明け方のこの時期にしか見れない光景☆彡なんですよね〜

明けの明星は、宵の明星よりも光輝いて見えます
なんかパワーをもらえたみたいで Happy!(*´▽`*)

2014年9月薄月のスーパームーン


今日は今年最後のスーパームーンということで
またまた、月の写真です

空にはもこもこ羊雲がいっぱい
その雲の間から、月が見えてきました
写真ではわかりずらいですか
見た瞬間、大きい!と思いました
昨日の月の2倍以上あるみたい
沈む太陽と同じくらいの大きさです


薄月のスーパームーン
空が明るいです

2014年9月薄月のスーパームーン2

さらにズーム!!・・・

2014年9月薄月のスーパームーン3

2日間も、とってもすてきなお月さまと出会えました(*^-^*)

ただいま、チューリップとムスカリの
コントラストがきれいです

ムスカリ

紅白桃

ご近所さんにいただいた紅白桃の枝

一本の枝から白花の枝と紅花の枝が
出ています。

よく見ると白花の中でも紅のまだらに
なっている花もあります

今が満開の巨木の桃の木の一枝なのです(*^^)v

ヤマザクラ2009

家の土手にあるヤマザクラに
白い花と赤い葉が咲きました

ソメイヨシノの満開もすぎ
今日はチラホラ散っていました

花見をしている人の姿を見ないのは不思議です
あれは都会の行事なのでしょうか・・・(゜-゜)
桜はしずかに咲いて、しずかに散っていきます

4日前の桜
2009年桜1


昨日の桜
2009年桜2


お隣の野菜やさんの桜です
家から見えます
今年もきれいに咲きました

ソメイヨシノではないらしいのですが
なんという名前の桜かは不明??
早咲きの桜ということなのですが・・・

桜って600種類もあるってほんとうでしょうか

秋に植えた小さな球根から
きれいな花が咲き、とっても嬉しいです(*^^)v

アネモネ花

アネモネ花2

道端のつくし

今年も道端につくし、みつけました

枯草の野原も少しずつ緑が多くなってきました

スノードロップ、クロッカスと咲いて

三番目は、日本水仙が咲きました

スイセン

最近は西洋種の大柄なラッパ水仙をよく見るので

この日本水仙はどこかなつかしい感じ

房状にうなだれて咲く様子は
奥ゆかしいです

ホウレンソウ収穫

昨年10月頃植えたホウレン草
やっ〜と収穫です(^^;

冬の間は寒さで地に這うようでしたが
春の陽気でやっと食べられるくらいの大きさに

柔らかくて甘くてマイウ〜

全部収穫して、とりあえずゆでて冷凍しときました♪

収穫前の畑なのですが 
欲張りすぎて小さな畑に大量の種をまいてしまいました。
ホウレン草は芽があまり出ないのかと思ったら
次々とたーくさん出ました。
そしていつしか、間引きも困難になり、
こんな込み合った状態に・・・(^^;;

ホウレンソウ畑


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

絵本のご購入について

記事内の「本のタイトル」をクリックすると[絵本古本マーケットはっぴぃ]の詳細ページが表示されます。カートから本をご購入できます。在庫1冊かぎりとなっておりますので、リンクをクリックして詳細ページが表示されない場合は売り切れております。

Archive

Recommend

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)
絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本) (JUGEMレビュー »)
福音館書店母の友編集部
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の山本忠敬さん、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の加古里子さん、「ぐりとぐら」の山脇百合子さんなど、こどものともでお馴染みの絵本作家さんのアトリエ訪問

Recommend

センダックの世界〈新装版〉
センダックの世界〈新装版〉 (JUGEMレビュー »)
セルマ・G.レインズ
1982年刊の新装版です。
少しお高いですが、
センダックファン必見の書です。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

【はっぴぃ】も
ネット通販特集記事で
紹介していただきました

Recommend

鈴木サツ全昔話集
鈴木サツ全昔話集 (JUGEMレビュー »)
鈴木 サツ
鈴木サツさん語り、遠野昔ばなし

Recommend

Recommend

Recommend

「幻のロシア絵本」復刻シリーズ
「幻のロシア絵本」復刻シリーズ (JUGEMレビュー »)
サムイル マルシャーク,A. オルスーフィエワ,コルネイ チェコフスキー,V. トワルドフスキー,ウラジーミル レーベジェフ,レフ ユージン,ウラジーミル コナシェーヴィチ,リジヤ ポポーワ,沼辺 信一

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち
子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち (JUGEMレビュー »)
リチャード ダルビー, Richard Dalby, 吉田 新一, 宮坂 希美江
イギリスブックスビューティフル時代の画家作品と解説書

Recommend

Recommend

砂漠でみつけた一冊の絵本
砂漠でみつけた一冊の絵本 (JUGEMレビュー »)
柳田 邦男
大人のための絵本ガイド

Recommend

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (JUGEMレビュー »)
酒井 駒子, 荒井 良二, あだち なみ, 竹内 通雅, 100%ORANGE, みづゑ編集部

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

こどものともの歴史

Recommend

絵本の作家たち (1)
絵本の作家たち (1) (JUGEMレビュー »)
小野 明, 長 新太
3巻あります。
絵本作家さんの初期作品や
書斎、インタビューなど
初の絵本作家本

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM