崖の上のポニョ猫の恩返し耳をすませば

 

ジブリ作品ほかアニメ絵本

 

 

「崖の上のポニョ」(小学館)

「猫の恩返し」(徳間アニメ絵本)

「耳をすませば」(徳間アニメ絵本)


ジブリのアニメ画を楽しめ、読み物としても楽しめます

 

「崖の上のポニョ」は、巻頭ポスター付き!(綴じ部分に一部やぶれあり)
表にはポニョの特製画、裏には主題歌の楽譜と
当時流行った大橋のぞみちゃんの振り付けが
ポーズごとの写真入りで載っています♪

 

「徳間アニメ絵本」は、漫画家柊あおいさん原作の作品2点です
猫のバロン男爵が出てきます

 

猫好きさんにもおすすめの絵本です♪

「三省堂こどもかんじじてん」

 

三省堂こどもかんじじてん

 

川崎優/編

岩崎陽子、たちのけいこ、冬野いちこ他/イラスト

三省堂


辞書などのことば関係の教育出版で信頼のある
三省堂制作の小学低学年向け漢字の事典です


1年生から3年生までに習う漢字440字

学年ごとにまとめ
あいうえお順にならべています

 

主な内容は・・・


[漢字の読み方][漢字の意味]

[部首と名前][書きじゅん]のほか
[漢字を使ったことばや例文][漢字熟語とその意味]
[成り立ちや役にたつ知識][反対の意味の漢字]などの

なかから、「漢字っておもしろい!」と

思ってもらえるように
工夫された内容になっています


楽しいイラストもいっぱい!

 

定価2,160円を、リユース特価980円でお買い求めいただけます

 

状態は、2002年初版本、カバー付きで概ね良好です(*^-^*)

「ピンポーン」中川ひろたか/荒井良二

 

ピンポーン


中川ひろたか/文

荒井良二/絵

偕成社

 

 

「ピンポーン」とドアのチャイムが鳴りました!
「はーいどちらさまですか」
ドアのところには黒い影。だれかな?とめくると・・・


「おとどけものでーす」と、宅配の人が荷物をもって
立っています

影のページで、だれかなとあてっこすることができます

 

ねこさん、いぬさん、ペリカンさん、コアラさん
キリンさんのところにも、お届けものが!

 

荷物の形から、お届けもののあてっこもできます。
何が届いたかはおたのしみ・・・
最後のページでたねあかしです

 

中川ひろたかさんの、めくってあてっこあそびに
荒井良二さんのカラフルでかわいい動物キャラクターが
登場のたのしい絵本です

 

ピンポーンからつづく繰り返し文がリズミカルです♪

★人気絵本・再入荷!★ペネロペの絵本「ペネロペ あいさつできるかな」

 

ペネロペ あいさつできるかな

 

アン・グッドマン/文

ゲオルグ・ハレンスレーベン/絵

ひがしかずこ/訳

岩崎書店

 

ペネロペはうっかりやさん。

幼稚園から帰る時、「先生になんてあいさつするの?」と

ママに聞かれたペネロペ


「こんにちは・・かな」あれれ、まちがい!


その後も、パパやママに

「そうゆうときはなんていうのかな」と聞かれますが

あれれな答えばかり・・・


一日が終わり、ベッドに入ったペネロペ

今日はたくさんのあいさつの言葉を覚えました。
 

最後にママが聞きます。

「寝る前はなんていうかわかるかな」・・

最後には、ばっちりきめたペネロペでした!


ユーモラスなおはなしで、ペネロペと一緒に楽しく

挨拶のことばを覚えられる絵本です

 

4月に新入園され、はじめての夏休みを迎えられたお子さま

挨拶のことば、ばっちりですよね〜

 

ペネロペったらと思いながら、お子さまも自信たっぷりの

ことと思います

 

おおいにほめてあげられて、親子のスキンシップされて

くださいね〜

 

あんぱんまん キンダーおはなしえほん傑作選8

 

あんぱんまん キンダーおはなしえほん傑作選8

 

やなせたかし/作・絵

フレーベル館

 

1973年10月号「キンダーおはなしえほん」が初出です

 

はじめは、「あんぱんまん」とひらがな表記

 

その後、現在も人気の「それいけ!アンパンマン」と

カタカナ表記になっています

 

おなかがすいた困った人がいれば飛んできて

自分のあんぱんの顔を食べさせて助ける

正義のヒーロー、あんぱんまんの登場です

 

やけこげだらけ、つぎはぎもある茶色のマントを身にまとい

顔は、まんまるふっくらな、あんぱんです

 

自分の顔を全部食べられてまでも

献身、捨て身の心で人を助けるヒーローについて

やなせさんは、ほんとうの正義は、けっしてかっこいいものではなく

そのためにはかならず自分も深く傷つくものと

「あとがき」に書いています

 

顔がなくなるなんて、ホラーかんじもする、異色のヒーロー絵本ですが

(この最初の絵本の絵もちょっとくらいです)

いつだっておなかがすいている小さな子どもたちの心を

しっかりつかみ、大好きな絵本となりました

 

それに食べられたって平気!

何度でも、パン工場であんぱんまんは復活するんですから!

 

その後、たくさんのキャラクターも登場して

テレビアニメにもなり、アンパンマンは大人気ですね

天人女房

 

天人女房

 

稲田和子/再話

太田大八/絵

童話館出版

 

今日は、七夕ですね

 

九州の大雨で、ご苦労されていらっしゃる方には

心よりお見舞い申し上げます

 

この絵本は、羽衣伝説と呼ばれているはなしで

七夕由来のはなしといわれています

 

川に遊びに来ていた天人の美しさにひかれた牛飼いが
木にかけてあった天にのぼるための羽衣をかくし

天に帰れなくなった天人を自分の家によんで
自分の妻にします


幾年か過ぎたある日のこと

牛飼いの留守中に羽衣をみつけた天人は、天に帰って行きます

 

それを知った牛飼いは、天人を追って、天にのぼっていきます

 

そして、父神さまに、天人を嫁にほしいと懇願します


父神さまは、つぎつぎに難題をだし

それが全部できたなら、嫁にやろうと言います

 

牛飼いは一生懸命、立ち向かい、天人も手助けします

ところが、最後の難題で、失敗してしまい

ふたりはひきさかれていくことに・・・

 

そして、一年に一回だけ会えるというおはなしです

 

不思議なできごとの数々が、つぎからつぎへと起こる

面白いおはなしです

 

アーノルド・ローベル「どうぶつえんのピクニック 」岩波の子どもの本

 

「どうぶつえんのピクニック 」岩波の子どもの本

 

アーノルド・ローベル/文・絵
舟崎克彦/訳
岩波書店

 


動物園の飼育係マスターさんと動物たちの

心あたたまる愉快なおはなしです。


動物園の動物たちが揃って風邪をひいてしまい

お医者さんから、運動が足りないと忠告されました。


そこで、病気がなおるとマスターさんは

動物たちと海へピクニックにでかけました。


動物たちは大喜びで遊びました。

帰る時間になった時、近くの遊園地からの楽しそうな音楽が!
つられた動物たちたは、遊園地へまっしぐら。
マスターさんがいくら呼んでも、いろいろな乗り物で大はしゃぎ!
困ったマスターさんが考えだした、おどろきの名案は・・・


黒と黄褐色と濃淡のみの線画で描かれ絵は

おはなし同様、コミカルな雰囲気です!

「ボリボン」マレーク・ベロニカ

 

ボリボン

 

マレーク・ベロニカ/文・絵

みやこうせい/訳

福音館書店

 

この作品は、1958年に出版されたベロニカさんの処女作を

ベロニカさん自身が描き改めた、日本語版オリジナル作品

だそうです

 

ハンガリーの人気絵本作家さんであるベロニカさんが

日本の読者のために新たに制作してくださるなんて

とても嬉しいことですね

 

大切なことに気づいて、少年が成長する物語は

人気作品「ラチとらいおん」につうじるものがありますね

 

余計な背景などはなく、シンプルでわかりやすい絵も

子どもたちの心に内容がストレートに響くのではないでしょうか

 

主人公のガビは、なんでもこわしてしまう、いたずらっこです

 

ある日、お母さんが、ガビにくまのぬいぐるみをくれました

 

ボリボンという名のくまとボリボンは喜んで

あそびはじめました

 

ボリボンは、ゆうびんやさんになったり

とこやさん、サッカーせんしゅ、コックさん、指揮者、えかきさん

になったりしました

(いろいろに変身したボリボンは、とっもかわいいです!)

 

最後にお医者さんごっこをはじめたガビは

患者さんのボリボンのおなかをじょきじょき!!

 

そのまま、あそびにいってしまいました

 

あそびから帰ると、ボリボンがいません!

 

ガビは、ボリボンが逃げだしたと思い

あちこち探しにいきますが、みつかりません

 

かわいそうなボリボン!

カビはかなしくなって、泣き出しました

 

すると・・・

 

ボリボンはなにもしゃべらない、ただのぬいぐるみです

でも、だからこそ、子どもにとって

自分の心を投影でき

いろいろなことを想像できる

大切な心のおともだちなんですね きっと

 

 

 

うららちゃんののりものえほん「でんしゃにのって」とよたかずひこ

 

うららちゃんののりものえほん「でんしゃにのって」

 

とよたかずひこ/作

アリス館

 

電車にのって、うららちゃんは、おばあちゃんのところへ

ひとりでおでかけです


降りる駅は「ここだ駅」です

 

「わにだ駅」「くまだ駅」「ぞうだ駅」・・・

と面白い名まえの駅につぎつぎと到着!

 

すると、わにだ駅ではわにさんが・・

くまだ駅では、くまさんが・・

ぞうだ駅では、でっかいぞうさんが・・


はじめは、うららちゃんひとりで座っていた座席も

いつのまにかぎゅうぎゅう満員に

うららちゃんのまわりは、愉快な動物さんたちでいっぱいです

 

電車がガタゴトーガタゴトーとゆれて
うららちゃんも、みんなも、うとうと

 

のーんびり愉快な、電車絵本

 

ここだ駅で待っていたのは、おばあちゃん

うららちゃんの電車のたびはおしまいです

 

ほんとに乗ってきたのは、動物さんだったのかなー

「のってのって けんちゃんとあそぼう1」黒井健

 

のってのって けんちゃんとあそぼう1

 

くろいけん/作

あかね書房

 

「けんちゃんとあそぼう」シリーズは全3巻

 

「のってのって」

「でんぐりでんぐり」(売却済み)

「まねっこまねっこ」(売却済み)

 

けんちゃんが、想像力豊かに遊ぶシリーズです

 

「のってのって」は乗り物ごっこ

 

けんちゃんのおもちゃの自動車が

いろいろな乗り物に変身します!

 

けんちゃんが、口真似する車の音で

何の車かあてっこできるのも

たのしい構成です

 

オートバイ、パトカー、消防車、バス

最後には乗り物大集合!

 

乗り物好きの小さなみなさん、必見ですね〜

 

けんちゃんは、黒井健さんご自身の幼少期?

 

と、思ったら

 

巻末の奥付頁に黒井健さんと、肩車されたおぼっちゃんの写真が!

 

あっ! けんちゃんは、おぼっちゃんそっくり〜

 

やさしいお父さんの眼差しが垣間見える作品でした〜(´▽`*)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

絵本のご購入について

記事内の「本のタイトル」をクリックすると[絵本古本マーケットはっぴぃ]の詳細ページが表示されます。カートから本をご購入できます。在庫1冊かぎりとなっておりますので、リンクをクリックして詳細ページが表示されない場合は売り切れております。

Archive

Recommend

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)
絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本) (JUGEMレビュー »)
福音館書店母の友編集部
「しょうぼうじどうしゃじぷた」の山本忠敬さん、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の加古里子さん、「ぐりとぐら」の山脇百合子さんなど、こどものともでお馴染みの絵本作家さんのアトリエ訪問

Recommend

センダックの世界〈新装版〉
センダックの世界〈新装版〉 (JUGEMレビュー »)
セルマ・G.レインズ
1982年刊の新装版です。
少しお高いですが、
センダックファン必見の書です。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

【はっぴぃ】も
ネット通販特集記事で
紹介していただきました

Recommend

鈴木サツ全昔話集
鈴木サツ全昔話集 (JUGEMレビュー »)
鈴木 サツ
鈴木サツさん語り、遠野昔ばなし

Recommend

Recommend

Recommend

「幻のロシア絵本」復刻シリーズ
「幻のロシア絵本」復刻シリーズ (JUGEMレビュー »)
サムイル マルシャーク,A. オルスーフィエワ,コルネイ チェコフスキー,V. トワルドフスキー,ウラジーミル レーベジェフ,レフ ユージン,ウラジーミル コナシェーヴィチ,リジヤ ポポーワ,沼辺 信一

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち
子どもの本 黄金時代の挿絵画家たち (JUGEMレビュー »)
リチャード ダルビー, Richard Dalby, 吉田 新一, 宮坂 希美江
イギリスブックスビューティフル時代の画家作品と解説書

Recommend

Recommend

砂漠でみつけた一冊の絵本
砂漠でみつけた一冊の絵本 (JUGEMレビュー »)
柳田 邦男
大人のための絵本ガイド

Recommend

絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (JUGEMレビュー »)
酒井 駒子, 荒井 良二, あだち なみ, 竹内 通雅, 100%ORANGE, みづゑ編集部

Recommend

 (JUGEMレビュー »)

こどものともの歴史

Recommend

絵本の作家たち (1)
絵本の作家たち (1) (JUGEMレビュー »)
小野 明, 長 新太
3巻あります。
絵本作家さんの初期作品や
書斎、インタビューなど
初の絵本作家本

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM